ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


ワンダーランド

実家でメダカ5匹と水槽をもらって来た。

さっそく、庭にあった砂利や石、陶器の壊れたものなどを並べ、ついでにがらくた箱に眠っていたおもちゃも入れて、とてもワンダフル!な感じになった。

でもメダカが1cm~1.5cmとまだ子どもで小さく、水槽が寂しいので、水草とちびエビ(1.5cm)を10匹買って来ていれた。(エビ10匹で400円)

エビが元気でかわいい。メダカもエビの後ろを追いかけたりして遊んでいる。

P1020251.jpg
スターウォーズのR2-D2とC-3PO。

P1020253.jpg
アラジンとアブー、うしろにジーニー。

P1020261.jpg
C-3POとエビちゃん…

新・世界七不思議 清水寺!?

なんかこんなんあるみたいです。
ぜひ、京都の清水寺に投票しよう!11.jpg

新・世界七不思議のランキング投票

なんでも、最終候補地21のうち唯一の木造建築らしいっす。
ちなみにボクはこの21のうち9カ所に実際にいった事がある。いくつ7つの中に残るかな !?

日ハム優勝おめでとうございます!

北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズの勝利おめでとうございます!

僕は阪神ファンなんで、今回の日本シリーズは、阪神の好敵手『中日』を応援するか、元阪神の新庄(SHINJO)率いいる日ハムを応援するか迷ったが、最終的には新庄を応援していた感じだった。

新庄は甲子園や地元京都の西京極、そしてニューヨークのシェアスタジアム(新庄のサンフランシスコジャイアンツ時代に古巣NYメッツとの試合を観戦)で生観戦した。特にシェアスタジアムではかなり至近距離で見れたので、とても新庄の姿が目に焼き付いている。
古巣のニューヨーカー(メッツファン)から、

『Shinjo come back~~~~!!』

と声援があったときは、日本人の観客として、ボクもとても嬉しかった…。

おめでとうSHINJO ! そしておつかれさまSHINJO !!

編集の嘘

pino.jpg
最近TVCMで、子役の映像に大人の声優さんの声を吹き替えるパターンをよくみかける。僕はそれが気色悪くて仕方がない。
もちろん声優さんはいかにも子どもっぽい声を出しているのだが…気色悪いものは気色悪い!
世の中の大半の人は、まさか子役の声が吹き替えてあるとは思ってないんだろうねぇ。

でも、かくいう僕も、とあるローカルのCMで子どもの声を編集で差し替えたことがある。
すごくかわいい子だったが、声だけが気に入らなかったので、他の子どもの声に差し替えたのだ。大人の声じゃないだけましだが、それでもそれも

編集の嘘

ということになる。

ディズニーのアニメは、子どものキャラの声には必ず

『本物の子ども』

を声優に使ったと聞く。イイナ。多分、大人の声優を使うより何倍も手間がかかると思うけど、やっぱり本物を求めるその精神…いいな。

ハインリッヒの法則

先日、自家用車のバッテリーが上がってしまい、タクシーで仕事に行く羽目になった。
おかげでタクシー代、バッテリー交換など、2万円以上の損害が出た。

ことの発端は地下駐車場である。地下から車を出した後も、ライトをつけたままだったようだ。
夜ならすぐ気づくだろうが、昼だったので気づかず家の駐車場におきっぱなしにする事、約5日。バッテリーはすっからかんに…

そもそも昼といえどもライトを消し忘れるほどぼーっとしていた原因は、飲酒にある。ボクは100%飲酒運転をしない派(当然です!)なのだが、その日は自分が車に乗ってきたことを忘れて、河原町三条の回転寿し屋で白ワインをすいっと飲んでしまったのだ。
その時の飲酒運転では、何も事故は起らなかったが、ライトを消し忘れるという結果に…。

そもそも、自分が車で移動していた事も忘れて昼間から酒を引っかけてしまった事には訳がある。いわずと知れた仕事からくる睡眠不足とストレスである。ぼ~っとしたまま酒を飲み、バス停でバスを待っている時に、
『あ、おれ今日、車やった!』と気づいた。

さて、ほんらい車のライトを点灯したまま、車を降りようとすると「ピ~~」と警告音がなるようになっている。
が、バッテリー交換後にその機能を試したところ、案の定、ボクの車は警告音が鳴らなかった。

警告装置が故障しているのである。
警告装置が故障したということは、これはある種の警告である。


ハインリッヒの法則によると『1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異状が存在する』という。

「1:29:300」だそうだ。

小さな異常がやがて大きな災害を引き起こす、ということを考えると、今のボクはとても要注意な状態であるといえる。

あ~ ピンチ、ピンチ! shiomi ピンチ

ボンカレー

編集作業でまた、こもりの毎日。
ボンカレーを10箱くらい買って来てそればかり食べている。

『ボンカレー』『ボンカレー』『うんち』
『ボンカレー』『うんち』『ボンカレー』『ボンカレー』『うんち』

こういう生活を続けていると、

『人生って何だ?』

と考え込んでしまう。
いや、べつにボンカレーが悪いわけじゃないんですが…

ディズニーDVD

dumbo3.jpg

昨日、また著作権切れ映画のDVD(500円)を6本買った。
僕はアニメ好きではないが、ディズニーとジブリアニメだけは見る。

ということで買ったのはディズニーの往年の名作、
白雪姫』『ダンボ』『バンビ』『ピーターパン』『ピノキオ』『シンデレラ

ダンボやバンビはビデオでも持っていたが、姪っ子にあげてしまったので、また買った。

これだけの名作を6本買っても3千円…制作スタッフにちょっと悪い気もするが、まさにディズニーの初期作品が、損得(お金)を超えた人類の宝になったといえば、聞こえがよ過ぎか。

ちなみにジブリのDVDはだいたい5千円近くして、安売りしてても3500円くらいだから、あぁ、あと50年くらいして著作権が切れるのを待つか…

プロ野球

プロ野球が好きなんで、(…阪神ファンです)、阪神の追撃、中日の優勝、日ハムの1位通過、などいろいろ書きたかったけど、とりあえず我慢してきた。

そして今日、いやぁ、日ハムの試合、すごかった!好敵手ソフトバンクあってのあの名試合!すばらしかった!
僕は守備のしっかりした投手戦が大好きなので、ほんとしびれる試合だった!

でも、いや、でもやっぱり一番泣けたのは、
同い年で京都出身の片岡篤史選手(阪神)の引退セレモニー…。
ニュースでしか見れなかったが、同じPL学園の立浪選手(中日)らからも甲子園で胴上げされたシーンは感動的だった。ええ~話や~。ええ~シーンや~!!
やっぱり、スポーツってえぇなぁ~。

元日ハムの片岡の引退…本日の日ハムの優勝にかき消された感じだが、やはり、僕的にはヒルマン(日ハム監督)の胴上げより片岡の胴上げに涙した…。

タコ

うわ~~めちゃめちゃブログさぼってる~。
だいたいこういうパターンで消えていく事多いな。

僕は人一倍集中力があるつもりだが、いったんそれが途切れると、

死んだタコのようにグニャグニャになってしまう。

または糸の切れたタコのように自分でも見当つかない方向に飛んでいってしまう…

10月突入

昨日(日曜)は町内の運動会…雨にやられて大変だった。

町内の役員は順番に担当しなければならないし、この運動会にも体裁上参加しなければならなかった。
嫌々の参加であったし、前の日は仕事で遅かったし、雨も降ったのでしんどかった。
でも結果的には参加してよかったと思った。

それにしてもおなじ狭い町内なのに、会った事もない人がたくさんいて驚いた。いろいろ細かいお手伝いもして、顔も覚えてもらったし、たまにはこういうのもいいなぁと思った。

しかし、「今日は仕事休みだったんですか?」と聞かれた時、
「いえ、仕事を断って来ました…」と答えてしまったときは、自分の小ささを感じた。
器、ちっちぇ~…