ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


秋やしもの想う…

最近トシやし、いろんな事に疲れて来た。

特に、他人に嘘ついたり、自分に嘘ついたり、

嘘つく事に疲れて来た。

嘘つく事に疲れるくらいやから、

根が正直やねんね…きっと


嘘をついた事に対するいいわけが、一番疲れる。

ゴルフ

ゴルフコンペの撮影でとても焼けました。

ひりひりします。

秋ですね~

睡魔に耐えられなくなったら寝て、4、5時間して目が覚めたら仕事する…

そんな日が続いている。

自宅での仕事の場合、通勤やその準備(風呂、服装、腹ごしらえなど)に時間がとられないのでよい。

ただ、いつのまにやら必要以上に製作に時間をかけてしまうというデメリットもある。

時間をかけて凝った物を作るのは簡単だが、仕事と割り切って、制作費に見合った労働時間を調整するのは難しい。

僕は

『職人』『芸術家』

という人々に憧れる。

とことん自分の好きなものを作り込んで、それに評価とお金が伴えばそんな幸せな事はないと思う。

現在の僕は、職人にも芸術家にもなれず、

かといって 商売人 にもなれず…

あぁ、秋の夜長に迷いは深けるなり…


ちなみにどうでもいいのだが、毎日飲んでいた酒を、ここ4、5日止めている。けっこう体調がいい。

禁酒!

とかいうと、またプレッシャーかかるので、とりあえず酒は週末だけにしようかな…
と思っている今日この頃…

ファブリーズ

朝晩、寒くなりましたね~
寒いのは苦手なので、少々テンション下がります…。

編集作業が急がしいくて、風呂に入るのもおっくうで、

ファブリーズ (除菌プラス)

を体に吹きかけながら、仕事する今日この頃…
よい子のみんなはマネしないでね…。

なかやまきんに君

なかやまきんに君が一時休業してロスに筋肉修行に出るそうだ。
自分の筋肉を見つめ直したいそうだ。
1年ほどお仕事を休むらしい。

そこで僕はきんに君に一言いいたい。

『とことん頑張れよ!
そして1年後にまた進化した筋肉を見せてくれよ!』


と…。

!!!!

つい先日までうちのパソコンの壁紙はスーパーマンのでしたが、

最近はコレです!

tarako.jpg



 

ス○-○・ウォーズ

中学生の頃、『スクールウォーズ』というドラマが始まったが、
僕はそのドラマが大嫌いだった。

なぜなら当時熱狂的に大好きだったハリウッド映画、
スターウォーズ』と名前が似ていて、
「パクリやん!」とか思うとどうしても好きになれなかったのだ…。

まわりの人が、
「スクールウォーズ」は面白い!
「スクールウォーズ」は感動する!

と騒ぐのに反比例して僕の天の邪鬼(あまのじゃく)精神は燃えたぎり、
一度も『スクールウォーズ』を見た事がないまま、

「あんなドラマ見るに値しない!」

と、本気でほざいていた。



何年かして僕は高校生になり、何の因果かラグビー部に入部した。
そしてクラブメイトに奨められて渋々『スクールウォーズ』の再放送を見た。

舞台が同じ京都であったこともあるし、高校ラグビーのドラマだから瞬間的にハマり、

「イソップ~~~!!!」

とかいいながら、毎回、感動の涙を流す始末…。


あぁ、人間って、何かを嫌いになる理由も非常にいい加減だし、好きになる理由もまたいい加減だ。

だから今自分が圧倒的に嫌いな物も、何かの拍子に好きになるカモだ…。

グリップ力

夏にバイクレースの撮影に行った時に思ったのですが、
タイヤのグリップ
というのはとても大事です。

ものすごい高性能のエンジン車体を持っていても、タイヤの性能が悪いと、パワーがうまく地面に伝わりません。

しっかりと地面をつかんで確実に効率よく前進するためには、いいタイヤが不可欠なのです。

自分はそこそこのエンジンとそこそこの車体のつもりで生きていますが、タイヤはそこそこ以下だと感じています。

だから持てる力を地面に伝えきれずに、スリップスピンを繰り返しながら生きています。
たまにパンクもします…。

サーフ

僕が京都の某タクシー会社でタクシードライバーをしていた頃のマニュアルで、

『お客様としてはいけない話題』

として、

政治宗教プロ野球

と、教わりました。

よそのブログをサーフしていると、自分とは絶対に意見の違う記事とかあって、おもわず首をつっこみたくなりますが、やはりそこは我慢して読まなかったふりをする事にしている、今日この頃です。

HD

また、ハードディスク壊れた…泣

今日の晩ご飯

ban.jpg

忘れ物

月が東から昇る頃から、西に沈む頃まで撮影のお仕事にいってきました。

僕は才能がないのか…?…どんな撮影の時でも、
たいがい何か 忘れ物…をしてきてしまいます。

機材とか、物とかではなく、

『あぁしとけば良かった…』 とか

『こう撮っておけばよかった…』 とか

そういう忘れ物です。

物理的に取り返す事の出来ない忘れ物なので、うっちゃっておけばいいんですが…

やはり クヤシイ

クヤシイ… クヤシイ… 

120%の仕事ができたらいつでもやめてもいいんですけど…
100%忘れ物をしてしまいますワ…いつもいつも