ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


コオロギ

8月も終わりですね…
家の中でコオロギが鳴いている…

ヒーロー&アンチヒーロー

P1020147.jpg

少年ヒーローアンチヒーローの代表、

『シェーン』



『宝島』。

この土日に再度DVDで観ました…。やっぱり何度見ても面白い!

『宝島』に登場する片足の悪人シルバー船長 は、憎めない悪役の代表格です!
生まれ変わったらジム少年 になって、シルバー船長の船に乗ってみたい…

『シェーン』のアラン・ラッド扮するシェーン は悩めるヒーローの代表格!
生まれ変わったらジョーイ少年 になって、シェーンの早撃ちを見てみたい!
そしてロッキー山脈に向かってあの名台詞を絶叫したい!

これまで、

『カミバ~ック!』

というセリフをなんど女性に対して叫んだかわからない僕でした…。



スーパーマンリターンズ リターンズ

superman.jpg

昨日に続いてまた『スーパーマン』の話題ですが、今回の『リターンズ』では『お父さん』がテーマになっていました。

ロイス・レインの息子…、真の父親は誰なのか?

実の親…、育ての親…、勘のいい人は、その関係図が明確に描ける内容でした…。


空を飛ぶのはスーパーマン(超人)の専売特許なわけですが、育ての親(人間)が家族(ロイス・レインとその息子)の危機にセスナ機で駆けつけ、

「空を飛んできた!」

というセリフがとても象徴的で、僕としては今回一番好きなシーンでした。

男は誰しも、

『愛する人のスーパーマンになりたい!』

と思います。
それは、スーパーマンがアメリカンコミック界に誕生した時からの、男の夢であり希望であります。やはり、男はみなスーパーマンに憧れているわけです。

『愛する人』というのは、恋人であったり、子供であったり、両親であったり、親友であったり…。

とにかく、どんなに小さな事でも、自分の持てる力(人それぞれに分野は違いますが…)を誇示して、尊敬と羨望のまなざしを浴びたい…。それが、男がスーパーマンに憧れる理由であると思います。

『力』や『才能』の象徴『スーパーマン』なのであります。

さて、無敵の超人スーパーマンですが、映画にもあったように、大きな大きな…というか…
あぁ悲惨なくらいの弱点があります。

それを克服できるのもまた、愛する人の『絶大なる支援』であったり、『信じる心』だったりするわけです。


単純なような、分かりやすいような…でも結局それが現実にごまんと存在する、『スーパーマンになりたくて、なりそびれている男たち』の思いの象徴…なのだと思います。
男というのはなぜか自家用車を駆って丘に登り、恋人に夜景を見せたがります…それはスーパーマンが空中散歩で恋人に夜景を見せる心理と似ていると僕は思っています。


マントを背に飛び回るヒーローでいえば、『Mr.インクレディブル』や、ひいては『アンパンマン』にも通じるテーマであります。両者ともスーパーマンをモデルにした作品である事を考えれば、やはり本家スーパーマンは凄し!ということになります…。

スーパーマン リターンズ

Super.jpg

観てきました。

スーパーマン リターンズ


期待以上に面白かったです。カッコえかった!

まずは何といってもやっぱり、
ジョン・ウィリアムス
のテーマ曲が鳴った時点で完全にモードに入ってしまいました。
なんか、小学生の頃を思い出して音楽聞くだけで涙が出ました。
(クリストファー・リーブの初代スーパーマンが僕の小学校の頃に公開され、ワクワクドキドキしながら観たのを覚えています。)

眼鏡のダサ男…クラーク・ケントからスーパーマンへの早変わり…。
じゃじゃうまスレンダー美女、ロイス・レインとの空中散歩…。
憎みきれない超悪者、スキンヘッドのレックス・ルーサー…。
そしてスーパーマンと人類の運命を握る緑の鉱石クリプトナイト…。

懐かしい名前やアイテムが出てくるたび、ノスタルジックな気分になりました。
とりあえずオールドファンの心は充分すぎるくらいにつかんでくれました。

スーパーマンがクリプトナイトを手にしたレックスにめった打ちにされるシーンは、あと僕が30歳若かったら、

「負けるな!スーパーマン!」

と、劇場で叫んでしまったことでしょう。

さっそく家に帰ってiTune Music Storeで
Superman: MarchSuperman: Love Theme
を購入。しばらくはこの曲を聴きながら空を飛べそうです。
パソの壁紙ももちろんスーパーマンに!

それにしても、つい先日までは仮面ライダーカブト、カブト!とはしゃいでいて、
こんどは、

スーパーマン!廉
スーパーマン!廉


と、はしゃいでいるこのおっさん…冷静に見ると我ながら恥ずかしい…

残暑お見舞い申し上げます

Zansho.jpg

あ~ぁ…

せっかく中日が連敗してくれてるのに、阪神も連敗って…

直球勝負!

いやぁ、昨日の高校野球、決勝再試合もすばらしい試合でした。
最後の三振のシーンには身震いしました。

直球勝負って、なぜあんなに人を熱くするんでしょう !?

自分の半分の年齢の人たちですが、もし実際に会ったら敬語を使ってしまうでしょう!

田中くんは阪神に来て欲しい。
斎藤くんは巨人に行って欲しい。
そしてプロ野球を盛り上げて欲しい。


TVをつけて高校野球がやってないと寂しいナ…残るは残暑か…

駒大苫小牧 vs 早稲田実業

KW.jpg

 なんてすばらしい試合なんだ!僕は投手戦が大好きなので、

田中 vs 斎藤

の投げ合いには本当にしびれました!

引き分け再試合で明日も見られるなんてラッキー!

虫とり

 もう、何年ぶりかなぁ…虫とりに行きました。

甥(4歳)姪(6歳)をつれて3人で実家近くの堤防や公園で、バッタやセミをとりました。
二人とも虫嫌いなので、もっぱら僕がとってました。

途中、ツバメが低空を飛んでいたので、

『雨がふるなぁ』

といったら、「何で?」と聞いてきたので、理由を説明しました。

しばらくしたら本当に雨が降ってきたので、よかったです。


公園にはセミの死骸が多数ありました。

「かわいそう…」とかいうので、

セミが死んだらそれを食べるアリが喜ぶから別にそれでイイんや」
と説明しました。


ほんの1時間少々の虫とりでしたが、僕が一番楽しんでいたかも。

高校野球スゲ~!

準々決勝  東洋大姫路(兵庫) 4 - 5 駒大苫小牧(南北海道)
準々決勝  智弁和歌山(和歌山) 13 - 12 帝京(東東京)

いやぁ、今日の高校野球、凄かったですね!
特に第二試合…いやぁあるんですねこんな試合…。
内容を説明しても、多分漫画みたいで信じてもらえないでしょうね!

ちなみに仕事をしながら野球を見ています。
僕はTVをつけたまま仕事できるタイプです。
(TVばかり見ていると思われたらイカンので、いいわけしとかな…w)

明日は京都が出てくるのに、
朝からロケ撮影やからさすがに見られない…残念。

汗とぢと恋と

dai.jpg

OC6=JAPANを見ていて、送り火を見損ねました。失敗…。

送り火というのは京都の五山の送り火の事です。大文字焼きというひともいます。
大きい方の大の字が僕の家の近くです。


それはそうと、今日も暑かったです…。

なんで毎日、毎日、だくだくとをかくんでしょうか?

なんで呼びもしないのに、が出るんでしょうか?

なんで何度も傷ついているのに、またをするんでしょうか?


追記…最近、眞鍋かをり大先生のブログ本を読んで大きく影響を受けています…。
それによるとブログは『改行』が大事でそれが会話でいうところの『間』を生むらしいです。

AC=DC の D・S

KAWORI.jpg

遅ればせ…ですが、買いました。そして一気に読みました。

『眞鍋かをりのココだけの話 』

笑ったし、共感する部分も多数ありました。

眞鍋さんらの間では既婚者の事を Y・I(嫁・いる)といい、逆に嫁のいない人の事は D・S(独身)というらしいです。ちなみに AC=DC は『あせだく』だそうです。

かつて、自分よりも汗かきだなぁ…と思ったのは大阪の府立体育館で見た元横綱『曙』だけというほどの汗かきの僕。

眞鍋さん風にいうと…

AC=DC の D・S

ということになります…。

ちなみに曙は僕と同い年です(S44年生まれ)。さらにちなみに大阪城ホールで見た柔道の吉田秀彦も同い年ですが僕の次くらいに汗かきでした。僕を含めたこの3人を、華の44年組ならぬ

汗の44年組

と呼んでいます。AC 44 NG …。


お盆です

Kabuto2.jpg

お盆でお坊さんが来ました。

親戚の甥っ子も来たので、この日に合わせて先日ハマった『仮面ライダーカブト』のフィギュアをアマゾンで取り寄せ、プレゼントしました。

700円の方を甥っ子(4歳)に、1700円の方を自分にと思って注文したら、1700円の方を甥っ子に取られてしまいました。

…まぁええか。700円の方もめっちゃかっこええし(写真)。

HT撃沈

 ぎゃ~、HTまた負けた!もう『虎バン』かって見たないわっ!

阪神連敗…

HT.jpg

 ショック、阪神連敗でついに中日にマジックが…。
 高校野球は大阪桐蔭が早稲田実業に大敗…もう少し好試合を期待していたので残念…

変身! ボウケン・カブト!

Kabuto.jpg

 今日は東京から来た姪っ子(小一)甥っ子(4歳)と一緒に、Movix京都に映画を観に行きました。

続きを読む »

飛脚の赤ふん

Hikyaku.jpg

 僕はけっこうげんをかつぐ方です。

続きを読む »

平行編集と熟成

BJ12.jpg

 『ブラック・ジャック』という漫画で、医師ブラックジャックが数人の患者を同時に手術するという話がありましたが、今の僕も1日に4つの仕事の編集作業を平行させているという状況です。

続きを読む »

亀田!桜庭!

Kyara.jpg

 僕はスポーツミーハーなので格闘技も大好きです。今週盛り上がった格闘技に関して僕も一言参加しとこ!

続きを読む »

飛んでゆく~

1man.jpg
 クイズ、↑の鳥はどこにいるでしょう?

続きを読む »

今日から8月!

Siru1.jpg

 昨日、7月31日は深夜1時頃に鈴鹿から帰宅しましたが、別件で朝5時頃まで仕事…

続きを読む »