ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


アルゼンチンのサポーター

アルサポ2.jpg

 以前に『ブラジルのサポーター』という題をつけたらアクセスが多かったので、今度はアルゼンチンで攻めてみますw
 午後六時…明日は仕事で3時半に出ないといけないので、もう寝ようっと!

ザ・ブルーハーツ

THEBH.jpg

 納品のために往復3時間のドライブ。その間、iPodをカーステに繋いで、久々にザ・ブルーハーツを聴きました。途中でめちゃくちゃノッてきて、車の中でシェイクしながら大絶叫で歌っていました。あ~すっきりした!

ヤバいなぁ…

 公私にトラブル発生中…心労たまりまくりです。家のゴミもたまりまくって小バエ発生中…ヤバいなぁ…
HAE.jpg
小バエには小バエのいいぶんがある…


 今朝のフランスvsスペイン戦は爽快な試合でした。ついに調子の出てきたジダンとブラジルのロナウドが次戦で激突!あぁ、フランス大会決勝を思い出す…興奮度大!大!大!ヤバいでこれは!(サッカーを見ている時だけは、いろいろ嫌なこと忘れます…)

アンドレイ・シェフチェンコ Andriy Shevchenko

Shevchenko.jpg

デビッド・ベッカム David Beckham

ベッカム.jpg

 イングランドvsエクアドル…さすがの千両役者、ベッカムの右足は凄い!ゴールした瞬間にベッカムより先にビクトリアさんが映ったのには「おいおい」と思いましたが、やっぱりべッカムはかっこイイ!
 ポルトガルvsオランダ…イエロー、レッド連発で、こういう試合が嫌いな人もいるだろうけど、僕はこの試合をなぜか美しく感じました。偽装行為、遅延行為、報復行為などなど…通常なら憎むべき醜きこれらの行為ですが、本気の本気で必死こいて必死こいて極限の状態になって出た場合には、逆に嘘のないむき出しの本能を見たようで、人間の「陰の面の美」を感じてしまったのかもしれません。レッドで退場したそれぞれのチームの選手が並んで観戦していたシーンを見た時は、試合の流れとは真逆の人情味を見た気がして、思わず目頭が熱くなりました。それにしてもイングランド戦でデコが見られないのは辛い!

お泊まり保育

プチガキ02=2.jpg

 昨日は夜12時に寝ましたが、夜中3時頃目が覚めたので、そのまま編集作業などの仕事を…。途中スイスvs韓国をみながら…(僕はテレビをつけたまま仕事できるタイプです)。朝6時に家を出て7時から醍醐方面の某保育園の「お泊まり保育」のビデオ撮影。子供たちは無邪気で可愛いです。可愛い先生もいて、思わず張り切ってしまいました! 昼1時に保育の撮影を終え、速攻、京都駅方面へ。某専門学校のPRビデオの撮影。6時過ぎに終えて帰宅後また編集作業…さすがに今日は疲れたのでもう寝ます。

日本vsブラジル

終焉.jpg

 あぁ、日本のW杯は終わってしまいました。いろいろと、わめきたいこともあるけれど、僕は中田英が燃え尽きるまで走りきったことに素直に拍手を送りたいと思います。
 画像はジャパンバッシングという意味ではないです、日本、燃え尽きた、という意味です。見ていて不完全燃焼の部分も多々…多々、ありますが、それは敗者の常。どんな状況におかれても言い訳せず、燃え尽きた英にバンザイ!

bluebird please !!

八咫烏.jpg

蟻…

 お世話になった方の送別会に参加しました。いろいろと諭され、ありがたい言葉をたくさんいただきました。が、「君の夢は小さい」といわれたのは痛かったです。有限会社を設立してからは、人生の目標を大幅に下方修正し地道に仕事してきたつもりでしたがそれも中途半端で結局否定され、どっちつかずの自分にほとほと嫌気がさしました…ショボーン
プチガキ.jpg

ブラジルのサポーター

ブラサポ.jpg

日本vsクロアチア

走れ!.jpg

 昨夜の日本vsクロアチアは木屋町二条で観ました。また年甲斐もなく興奮してしまい、叱咤激励ヤジ罵倒してしまいました。なぜ、いい年した大人が、たかがスクリーンのサッカーの試合に大声を張り上げるのか我ながら不思議に思います。会場にいるならまだしも…。

アルファ~!

P1020109.jpg


 京都の某専門学校のイベントの様子を記録撮影に行きました。近畿で人気のラジオDJさん二人を招いて、トークショー、学科体験コーナーなどが行われました。僕はミーハーなので、普段からラジオで声を聞いているDJさんにピンマイクをつける時は緊張して手が震えましたw

なすび!

 某番組のロケハンへ。平均年齢70歳のおばぁちゃんたちを取材。みな笑顔が素敵でイキイキされていました。70歳になって人生を謳歌されている様子を見て、将来に不安いっぱいの僕も、少し気持ちが楽になりました。(山科なすびの画像は削除しました…)

メッシ登場!

 早朝からケーブルテレビのお料理番組の撮影に行きました。出演者のSM君は初登場だったので若干緊張気味でした。彼はサッカーの審判の資格を持っているそうです。(緒画像は削除しました)

 夜10時からアルゼンチン戦を観戦…すんごいことになりましたね。日本からもあんなメッシみたいな選手出てこないかな…。 昨日のイングランドといい、アルゼンチンといい、今大会応援しているチームが勝ってくれて嬉しいです。このあとのオランダvsコートジボワール戦も見ました。眠気のさめるイイ試合でした。このリーグの最終戦、アルゼンチンvsオランダ戦が消化試合となったのは残念ですが…。

スペインvsウクライナ

スペウク.jpg
ラウル対シェフチェンコの7番対決に期待!

 4-0スペイン… 先日のチェコ・アメリカ戦と同じく、接戦が期待されつつ大差がついてしまった試合でした。それにしても暑そうでした。暑さでバテバテになっている選手を見るのは辛いです。…あのレッドは厳しすぎるでしょ…

ブラジルvsクロアチア

バロンスマイルB.jpg

ブラクロ.jpg
いよいよ大本命ブラジル登場!
今大会を見る楽しみの一つ、ロナウジーニョ選手の活躍に期待!


 昨晩はプロジェクターに向かって大声を張り上げまくっていたので、声がかれてのどが痛いです。

 …朝4時から見ました。いわゆるロナウジーニョのファンタスティックな技は出せなかったけど、激しく体をぶつけられても倒れないあのバランス感覚は感動ものでした。やはり基本ができているんだな~と感心しきりでした。また、王者ブラジルにして前線からの体を張ったディフェンスは鳥肌ものでした。

日本vsオーストラリア

日本オースト.jpg

 木屋町三条あたりのスクリーンが大きく映るお店で見ました。………川口選手、ガンバリましたよね!僕は試合中、何度も川口選手の名を叫びました!そして後半の残り数分までは、この試合はアトランタオリンピックのブラジル戦のような試合になると信じていました。
 負けたのは僕のせいです。僕の応援が足らなかったせいで、日本代表は負けました。僕の応援が足らなかったので、日本代表は負けました。スミマせん!申し訳ございません!もっと僕が頑張っていれば、勝てたかもしれないと思うと、悔しくて悔しくて…、泣泣泣…

Road to 8hours

 朝、3時半に起きて、4時半発で鈴鹿サーキットへ。8時間耐久の前哨戦、“Road to 8hours”鈴鹿300km耐久ロードレースのビデオ撮影に行きました。某京都の専門学校の参戦模様をピットドキュメントとして撮りました。このレースはあくまで7月末に行われる「8耐」の予行演習のような感じなので、まぁまぁ、そうそう熱くなることもなく、普通に記録的な感じで撮りました。本番「8耐」に向けて、体力作りしないといけないな…と思った1日でした。
300km04.jpg

300km05.jpg   300km06.jpg

 写真上はタイヤ交換&給油の様子。左下はピットインを待つ給油担当の学生メカニック。右下はタイヤのホイールのアップです。

300km03.jpg

300km01.jpg   300km02.jpg

 キャンギャルさんもたくさんいて、露出の多い衣装の数々に、あぁ何回鈴鹿に撮影に来ても、目のやり場に困ります…。とはいえ、ガソリンとオイルの匂い立ちこめる戦場に咲く、美しき華々…。やっぱ、イイですね!
 写真は、わがチームのキャンギャルさん、左、安里翔(Syo Asato)さん。右、長谷川舞(Mai Hasegawa)さん。二人とも、しゃべるとめちゃさわやかで、か~わいい~かった。年甲斐もなくウキウキしました!事務所の社長さんともお話しできました。


 W杯はスウェーデン、アルゼンチン、オランダなどネームバリューのあるチームが登場!好勝負を展開し、「功名が辻」は本能寺を迎え、阪神が首位に返り咲き、なんか充実し過ぎで頭こんがらがってます…

イングランドvsパラグアイ

インパラ.jpg

イングランド1-0勝利…いやぁ、イングランド、大人のサッカーでしたね~。南米3位のパラグアイに対して大人のサッカーが出来るのだから、イングランド強し!と見ました。ジェラードの守備!イイ!ジェラードはイイ!あらためてジェラードを応援しようと決めました!
 明日は仕事で朝3時半起きや~、もう寝よっと…今は夜中の12時過ぎ…酒抜けるかな?

ドイツvsコスタリカ

ドイツコスタ.jpg

 4-2…開催国ドイツが順当に勝ちました。いやぁ始まりました…始まりましたねぇ…始まりましたが、まだ始まったことが信じられない…。いや、まだ始まってないのかも…始まりは12日の夜なのだ。
 それにしてもドイツの1点目と4点目のシュートは芸術的でした。あんなシュートを打てるのは日本の中村俊輔かイングランドのジェラードくらいだと思っていましたが、やはり世界は広いですねぇ!

開幕間近!

独.jpg

クイール

Kame02.jpg
写真はARKの悲しげなワンちゃん…カメラを向けても微動だにしませんでした…。

 日中30度ちかくの梅雨入り前の夏日でした。朝から、京都の某専門学校の研修模様をビデオ撮影に行きました。午前中は京都府亀岡市の『盲導犬総合訓練センター』に…。午後から同じく亀岡市のARK(ANIMAL REFUGE KANSAI)を訪問しました。ARKは捨てられた犬や猫を保護し、世話をし、里親を探すという非営利・非政治の私設団体で、以前僕は私用で電話をかけたことがありますが、実際に見学するのは初めてでした。何らかの理由で保護された子たちが200匹以上いて、ボランティアの皆さんに世話されていました。五体満足ではない子もたくさんいましたし、なぜ捨てられたのか分からないほどのかわいい子たちもたくさんいました。僕はこの施設にかなり感銘を受けました。「映像方面のボランティアでお手伝いできることがあれば…」と、名刺を置いてきました。

Kame01.jpg

 ARKはかなりの山奥にありました。写真上は、ARK施設内で偶然遭遇したカエルとヘビです。話ではこのカエルは珍しい種(モリアオガエル雌?)らしいですが、そこにいた皆で話し合い、自然の摂理に任せて手を出さないことにしました。どうか成仏あれ!南無…。(ヘビは多分ヤマカガシ)

Kame4.jpg   Kame03.jpg

 左の写真は盲導犬センターのラブラドール。映画「クイール」のワンちゃんだそうです!右の写真はARKの施設内で見つけたイモリ。おなかが赤くて足が可愛いです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

高速疾走

Kousoku1.jpg
写真上・新堀川、建設中の高速下。
写真左下、京滋バイパス宇治トンネル。写真右下、東寺付近の街灯。
Kousoku2.jpg     Kousoku3.jpg

 朝9時過ぎから、夜9時過ぎまで、1日かけて30件近くの物件写真とムービーを撮りました。いろいろな建物を見られて面白かったです。古都京都とはかけ離れたイメージも多数ゲットしました!
 最後は高速道路の街灯を、車の天井屋根からカメラを突き出して撮影しました。前からやってみたかったので嬉しかったですが、時速120キロの風圧に耐えるにはかなり気合いがいりました!…カメラ壊れてなきゃいいけど…

SAMURAI Please !!

ぴらにあくん.jpg

金曜ロードショー

釣り人.jpg

 30日に間人で撮った下の二つの写真を合成しています。…イカサマといえばイカサマなんですが…。アオリイカを釣っているそうです…
P1010813.jpg  P1010815.jpg

傘松

 細かい仕事が多数平行しているので、頭を整理するのが大変です。本来、クリエイト方面の仕事は人並以上の集中力を要するのですが、散漫にならざるを得ない状況でも、ある程度のクオリティーを維持できるように頑張るしかないです…。年齢から来る体力の衰えを、経験から来る要領でカバーするという、どっちがいいのやら悪いのやら…

またのぞき.jpg
31日に撮った天橋立・股のぞきバージョンです!

P1010838.jpg

 傘松公園の傘松。三代目と聞きました。シルエットで分かりにくいですが実際はかなり赤いです。