ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


天橋立

リフト.jpg

 早朝からのドイツ戦、旅館のTVで観戦。友達と大はしゃぎで観ました。間人の帰りに少し足を伸ばし、天橋立に行ってきました。春にも妹たちといったばかりだったのですが、今日は天気がよく、最高でした。美しい景色を見ると心が洗われます!

P1010830.jpg  P1010847.jpg

左、傘松公園近くの籠神社の狛犬。鼻の当たりに珍しい虫が…右、智恩寺文殊堂の狛犬。この近くの天橋立ホテルで温泉(1200円)に入ってから帰りました。

間人

立岩.jpg

 仕事で日本海の丹後町、間人(たいざ)に行ってきました。写真は後ヶ浜の立岩です。

P1010788.jpg

 仕事が終わった後、つり用の船に乗って、30分ほどクルージングしました。夕日がキレイで、とても気持ちよかったです。日本海はいいですね。心が洗われます…。

虫怪獣 ムラサキクワガタモドキ

今日の一枚
らくがき02.jpg

 完全夜行性のクモ科の虫怪獣。第7、8肢を羽の下に隠しています。目に見える部分は、蛍のように発光します。実際の目は額にある小さな点です。外見に似合わず敏捷です。

虫怪獣・フレンチキバアリ

今日の一枚
らくがき2.jpg

 夢の中の設定によると、フランスで改良されたが原産地はアジアということになっています。獰猛にみえるのは自己防衛のためで、実は性格はおとなしい。歯をすり合わせて火花を散らします。

ロナウジーニョ

今日の一枚
Ronaldinyo2.jpg

街の灯

 両親と一緒に三人で、京都会館の第二ホールにいってきました。チャップリンの『街の灯』を生オーケストラで演奏、上映するという催し物でした。効果音などもすべて生です。多分、初めて『街の灯』を見た人はかなり楽しめたと思いますが、僕のような元から何度も何度もこの映画を見ている人間も、かなり楽しみました。というより、始まって数秒で、オーケストラの美しさとこれから展開されるストーリーを思い出して、涙が出ました。全編通してほぼ完璧に(演奏ミス以外)、映画に忠実に音楽が再現されていたので、とても感動しました。上映後は、スタンディングで「ブラボー」と叫びたいほどでしたが、誰も立たなかったので、座ったまま拍手しました。オーケストラのアンコールがなかったのは残念でしたが、生音で聞いてあらためてチャップリンの天才性を認識しました。