ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


「応援に力もらった」笑顔でV報告

京都新聞のWEB版に載っていた記事を転載。
伊藤紋選手のコメントに注目!
僕ら思いっきり『伊藤』の名前呼んで応援してたから、こういうコメントは嬉しいね!

レポート前半。レポート後半。

++++++++++++++++++++++++++++++

「応援に力もらった」笑顔でV報告
女子駅伝京都チーム本社訪問


P2009011300060.jpg
晴れやかに全国女子駅伝の優勝を報告する京都チーム
(13日午前、京都市中京区の京都新聞社)


 11日の第27回全国都道府県対抗女子駅伝で5連覇を達成した京都チームが13日午前、京都市中京区の京都新聞社を訪れ、激闘を振り返り優勝の感激を新たにした。

 十倉みゆき監督(35)=立命館大コーチ=ら女性指導陣3人のほか、授業などでチームを離れた中学生らを除く7選手が訪れた。京都新聞社の齊藤修社長が「見応えのあるレースで、日本中を元気にする走りでした」と祝福すると、十倉監督が「多くの声援のおかげで感動の走りを見ていただけたと思います」と感謝の言葉を述べた。

 20度目の参加で2区を走った早狩実紀選手(36)=京都光華AC=は「応援に力をもらった」。7区で2年連続区間賞の伊藤紋選手(立命館宇治高)は「『伊藤、頑張れ』って名前で応援してもらいうれしかった」と笑顔を見せた。

 京都チームは同日午前、京都府庁と京都市役所を訪れ、京都府から府スポーツ賞優秀賞、京都市から市スポーツ特別大賞を贈られた。

Kyoto Shimbun 2009年1月13日(火)


記事引用元
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

若手が育つための「3カ条」

僕は阪神ファンだが、いいものはいいと思うので巨人の原監督の言葉を載せる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

原監督 大田ら若手に向け「成功の3カ条」

12月10日7時0分配信 スポーツニッポン

20081210-00000006-spn-spo-thum-000.jpg
秋田県内の病院を慰問して子供を抱き上げる巨人・原監督

 巨人の原監督が今年で15回目となる秋田県内の病院など6施設を慰問した。由利組合総合病院を訪れた際はあいさつで「若手が育つための3つの条件は“素直さ”“朗らかさ”“謙虚さ”。皆さんもこの3つを持てば病気やケガも必ず良くなると思う」と選手育成を例に出して患者らを激励した。今季活躍した坂本、山口の若手2人も3つの条件を備えている。「発展途上の選手なら(3つの条件で)いい方向に向かう」として、指揮官はルーキーの大田らにも人間教育を施していく。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近僕も特に若いダンサーやキッズダンサーに接する機会が多いのだが、

伸びてくる子は確かに、

“素直さ” “朗らかさ” “謙虚さ”

を持っている。


でも上から目線ではなく、この言葉は自分自身にも言い聞かせたい。

若い人から見れば僕はもうベテランの歳だが、

年配の人から見れば僕もまだまだ若手だから。


↑素直な発想、謙虚な思考(笑)←& 朗らか w

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

記事転載 宮崎駿映画哲学(前編)

宮崎駿監督のWEB記事にとても共感したので、転載しておく。

前編

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ITmedia_200811270380000thumb.jpg
スピーチをする宮崎監督


 『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など数々の映画で、国内外から高い評価を受けている宮崎駿監督。アニメーション界の巨匠が何を思って映画を作っているのか、どんなことを憂いているのかを語った。

 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」

 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場し、講演を行った。

 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。

 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。

以下追記


続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

「著作権は守りから攻めにシフト」YouTube

YouTubeの話題が続くが…

今日のこのニュース。

要するに著作権違法動画にあえて広告をくっつけてしまおう…という超前向きな発想。これは面白い。

---------------------------------------------------------------------------

「著作権は守りから攻めにシフト」──違法動画も収益化目指すYouTube

 Googleは11月25日、YouTube日本版の事業について説明した。著作権防止技術でコンテンツ企業の権利を守りつつ、コンテンツ企業がYouTubeを活用して収益化する仕組みが順調に回り始めていることを強調。「著作権は、守りから攻めへの大きなシフトが起きている」と、国内コンテンツのグローバル展開支援なども手がけていく方針を掲げた。

以下追記


続きを読む »

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

お前らの作品は所詮コピーだ

mixi のニュースより。転載しておこう。

僕はアニメーターでもアニメ関係者でもないけど、映像関係として興味深い。

またまた長文なので、後半はまた時間が出来たとき読もう…(まだ全部読んでいない)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ITmediaニュース - 11月04日 08:31)

ITmedia_200811040130000thumb.jpg

「お前らの作品は所詮コピーだ」
富野由悠季さん、プロ論を語る



 「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。

 「自分流の言葉づかいしかできなくて本当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。


以下、追記にて…

 

続きを読む »

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点

自分の仕事にもかかわり合いのあることなので以下、WEBニュースの記事をメモ保存

長過ぎて読めん。最後の方が要点か。
また時間のあるときに読もう。一応認識しておかなければならん。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ITmediaニュース - 10月24日 17:31)

「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点


 10月20日、約3カ月ぶりに開かれた文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」において、2006年以来争点となっていたiPodに代表されるメモリーオーディオへの課金を見送ることと、著作権法第30条の範囲を見直すことが確認された。

 委員会を主管する文化庁はこの骨子に従い報告書案をまとめ、来年の通常国会に著作権法改正案を提出する見込みだ。改正後は、インターネット上に置かれている権利者に無許諾で複製された「“音楽”と“動画”の違法ファイル」をダウンロードする行為は違法になる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下追記
 

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

YouTube と JASRAC

興味ある部分なので、メモ代わりにWEBニュースを転載しておこう…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

YouTube が JASRAC と音楽著作権の包括利用許諾契約を締結


10月23日17時3分配信 japan.internet.com

動画共有サイト「YouTube」は2008年10月23日、音楽著作権管理事業者である社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)との間で、JASRAC が管理する楽曲の YouTube における利用に関する包括的な利用許諾契約を締結した、と発表した。

YouTube はすでに、株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、株式会社イー・ライセンス(e-License)とも包括利用許諾契約を締結しており、日本で最大の楽曲数を管理する JASRAC による許諾が加わることにより、ライセンス取得済みの音楽著作物(曲および歌詞)の範囲が国内最大級のオンラインサービスとなる。(同社調べ)

この契約による許諾は、レコード会社が制作するミュージックビデオ等の公式コンテンツにおける楽曲の利用、ユーザーが作成するオリジナルビデオにおける楽曲の利用を含む、YouTube のサービス一般における管理楽曲の利用を対象としている。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽