ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


バターライスキャベツ炒めwith甘キムチ を食べながら、羽生結弦くんのSPを、見ていました!


バターライスキャベツ炒めwith甘キムチ
を食べながら、羽生結弦くんのSPを見ていました今日のお昼ご飯。明日は撮影だからライブ観戦は難しいな。泣
(T ^ T)




塩見 多一郎

納豆ライス


今日のお昼、昨日炊いたご飯を、キャベツと炒めて、卵納豆を添えて。




昨夜はKさんと、百万遍で食べてそのあと、木屋町三条のスポーツバーでオリンピック観戦。店に入って2時間で、モーグル、スケート、ジャンプで三つのメダルシーンを見られて超ラッキーでした!

塩見 多一郎

はやだきフライパン飯卵かけ奈良漬とともに


はやだきフライパン飯卵かけ奈良漬とともに。




塩見 多一郎

amazon prime で、最近、ドラマ「深夜食堂」を見ています。バターライスの回を見て、最近米の飯を全然食べていないし、料理…

amazon prime で、最近、ドラマ「深夜食堂」を見ています。バターライスの回を見て、最近米の飯を全然食べていないし、料理に自らバターや醤油を使うこともないし、この機会に挑戦してみようと。

まぁ、今月は諸々の支払いが20万円を超えて、こりゃ、食費を抑えなきゃ、でも体は作っておきたいから、毎日インスタントは嫌だなと思い、ひさびさに米を買うことにしました。自分の番組のコマーシャル枠に、京都の人は京都米を食べよう!というCMがあったので、スーパーで京都米を探しましたが、なかった(笑)ので、お隣、滋賀のコシヒカリを2Kg購入。米を買うのは10年ぶりくらいだと思います。

バターと醤油も買いました。バターは多分生まれて初めて買いました。なぜなら、料理にバターを入れるのが嫌いで、かつ、パンにバターを塗るのも嫌いで、バターには縁がなかったのです。バターがこんなに高いとは、初めて知りました。

醤油とも縁が浅いですね。料理に醤油をかけるのも嫌いで、寿司にも醤油は使いませんし、豆腐にも醤油はかけません。醤油を買うのも何十年ぶりですね。容器が外気に触れにくい形に進化していて驚きました。

さて、炊飯器がないので、フライパンで米を炊く方法をネットで調べて、米が炊き上がりましたが、水の量が、火の加減が、少しシンの残った感じになってしまいましたが、アルデンテということで!(笑)ご飯そのものは甘みが強くてとても美味しかった、おかず無しでご飯だけを食べるときに、ご飯の甘さを感じますね!

バターライスですが、深夜食堂と同じように、ご飯の上に一切れのバターと醤油数滴を垂らし、ご飯をかぶせしばしバターが溶けるのを待ち、あとはおもむろにかき混ぜて食う、という。バターも醤油も好きではありませんでしたが、何か妙に郷愁をさそうというか、素朴だけど贅沢というか、くせになりそうではあります(笑)。まぁ、今月の懐事情からいくと、バターライスをいかに美味しく食べるか研究することが、ささやかな愉しみになりそうです。


塩見 多一郎

先日、スーパーで鶏肉と白ネギを買いまして、これをフライパンで炒めて、串なしネギま!や~、と思って、オリーブオイルと胡椒と塩でたっぷり…

先日、スーパーで鶏肉と白ネギを買いまして、これをフライパンで炒めて、串なしネギま!や~、と思って、オリーブオイルと胡椒と塩でたっぷり炒めて、見た目と香りは最高だったのですが、オイルが多すぎてべたべたな料理に・・・泣。
串に刺して直火で焼いた時の、無駄な油を飛ばして香ばしさを残すあの調理法、焼き鳥は、やはり、先人の偉大なる知恵だったのですねー。


塩見 多一郎

映画っていいもんですね~~www

1月、年始から休みがなかったので、2月1日はあえての休養。体を休めて精神体力回復が目的。
ということで朝からビールを飲みながら映画ざんまい(笑)。
『ゴースト イン ザ シェル』(スカーレット・ヨハンソン)
『グレートウォール』(マット・デイモン)
『ヘラクレス』(ドゥウェイン・ジョンソン)
『賞金稼ぎ(途中まで)』
『スタートレック(途中まで)』
Amazon Primeで星の低いものもありましたが、原作情報も何もなしでビール飲みながら見ていたら、どれも楽しめました。
いい休暇になりました!w


塩見 多一郎

火曜日、納品作業で頭から煙が出る一日。

火曜日、納品作業で頭から煙が出る一日。

18:55 予定より約1時間遅れて納品準備完了。

19:05 タイムスカーシェアを手配。車移動開始。

19:10 カバン二つ分の洗濯物をアパートでピックアップ。

19:15 コインランドリーに移動。洗濯、乾燥セット60分を設定。

19:20 病院に移動。閉院ギリギリで駆け込み、血圧を測り久々120台でテンション上がる。薬をもらう。次回は定期検診。

19:40 丸太町に移動。納品無事完了。

20:00 十条に戻るも、今コインランドリーに行っても洗濯はまだ終わってないなと思い、15分も待つくらいなら先に車を駐車場に返して散歩がてら歩いて行く。

20:10 徒歩でコインランドリーに着くも、返却した車から、洗濯物用カバンを取り忘れたことに気づく。

20:12 とりあえずカーシェアの規約を読み、返却後1時間以内なら会員カードで車の鍵が一回だけ開くことを確認。

20:13 コインランドリーの向かいの大黒屋で、ゴミ袋を買う。

20:15 コインランドリーに入ると同時に60分コース終了のビープ音。洗濯物をゴミ袋を二袋分に畳まず詰め込む。ふと見ると、ランドリーのテーブルの上に僕のカバンがキレイに並んで置いてある。一瞬、誰かがカーシェアの駐車場から持ってきてくれたのと錯覚したがそんなわけもなく、最初からそこに忘れていたので~。汗。マジシャンに魔法をかけられた気分だったが、結局は、忘れ物をしたことに気づかないまま、次の場所に忘れ物をしたと思い込んだが、最後に最初の場所で見つけたわけだから、思考だけがぐるぐる回転したのであって、それはずっとそこにあったのである。しんど。

20:30 からのカバン二つと、満パンのゴミ袋二つを持ってアパートに帰る。そしてその後飲みに出た。





塩見 多一郎