ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


電子塩分計 しおみくん

高血圧の定期検診で病院に行き、薬をもらって、待合で待っていて、高血圧の敵とされる塩分を減らすための減塩読本なるカタログを読み…

そこから食べ物の塩分測定器や尿の食塩濃度測定器の存在を知り、興味を持ってネットで調べたら、こんな商品がありました。



電子塩分計 しおみくん

買おかな。笑

なんかスプーンバージョンもあるみたい。



電子塩分計 しおみスプーン(防滴タイプ)


++++++塩見多一郎
 

雨のバカ…

 昨晩10時に寝たが、夜中2時頃目が覚めてそれから寝られなくなったので、5時頃まで本を読で、その後パソで調べものなどしたり、ふと思いついたムービーをアップしたり、6時過ぎにはスタミナ付けのため肉野菜炒めを作って食べて、雲古して、ツメ切って、ヒゲ剃って、シャワー浴びて、コンタクト入れて、身だしなみ整えて、着替えのシャツやらタオルやら用意して、カメラに異常がないか最終チェックして、アリナミンやらの強壮剤飲んで、眠気防止とテンションアップにコーラ一気飲みして、GEPして、冷凍庫から汗かき防止のネッククーラー出してカバンに入れて、さぁ、準備万端7時半、あとは迎えの車を待つだけど思っていたら、「雨で撮影中止…」の電話が…。

 プス~…。


しゃぁない、読書の続きでもするか。



最近買ったネッククーラー↓
これで汗が完璧に止まるというわけではないが、ないよりはまし!
(10月でもこんなんつけている僕っていったい…)

クールバンダナ! ネッククーラー 【冷か朗】クールバンダナ! ネッククーラー 【冷か朗】
()
不明

商品詳細を見る

 

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

タグ : ネッククーラー

京都の都市伝説…京都の夏が暑いわけ

Hitodama.jpg

こんなんもやってます…。

『京都の都市伝説』

超久々の更新は、『京都の夏が暑いわけ…』
 

テーマ : 妄想日和(・∀・) - ジャンル : 日記

タグ : 京都の都市伝説 京都 都市伝説

泣いた…テレビ版・ホームレス中学生

2006年冬…
『人志松本のすべらない話』で、麒麟田村の「一家解散」「味の向こう側」の話に笑いなきし…

2007年夏…
発売初日に予約購入した、その田村裕著の「ホームレス中学生」に思いっきり泣かされ…


そして今回、テレビ版『ホームレス中学生』…

実はあまり期待していなかったが一応ビデオに撮っておいたものを、昨日見た。

そしてこれまたさんざん泣かされ…


コンタクトをしたまま泣きまくったので、今日は目がパンパン。

鏡で自分の顔を見るとたいそう恐かった…


映画版は10月だそう…絶対、観に行こうっと…


ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

タグ : ホームレス中学生

深夜放送、ゲンゴロウとロシアより愛をこめて

昨晩9時頃、DVDを見ていたらつい寝てしまい、ふと目が覚めると夜中の3時頃だった。

DVDはメニュー画面のままつけっぱなし…

また アンチエコ なことをしてしまった、と反省しつつテレビ画面に変えると、何かNHKの番組をやっていたので、ぼ~っと見ていた。


お笑いタレントのスピードワゴンが、どこかの高校の 魚部(ギョブ)と一緒に網で池を漁っていた。

どうやら幻の水生昆虫のなんとか ゲンゴロウ を探しているようだった。

しかし採れるのはドジョウ、水カマキリ、ガムシといったものばかりで、採集は日没終了となった。


スピードワゴンが魚部の部長に

「(ゲンゴロウが採れなくて)収穫がなかったね…

というと、部長は、

「(ゲンゴロウが)いないということが分かっただけでも収穫です

と答えた。


なかなか含蓄あるね~。高校生の言葉かね…

誰かの受け売りなのか、彼のオリジナルなのか分からないけど、宮本武蔵の五輪の書(空の巻)にも通ずる言葉やね。


ゲンゴロウ

ゲンゴロウはこんな虫。※google画像より




さて、その番組が終わったのでチャンネルを変えると岸和田少年愚連隊の番外編※みたいな映画をやっていたので、ぼ~っと見ていた。

※『岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて』


ケンカのシーンはまぁおいておいて、ここでもいいセリフがあったので書いておく。


とある警官が、大阪で偶然 ロシアの女性 に出会う。

不法入国と見られるその女性を自宅でかくまう警官は、知らず知らずに恋をする。

しかし女性はついに帰国することとなり、警官は最後の別れの時に即席で覚えたロシア語でこういった。


君が生きていれば

それだけでこの地球は



素敵



このセリフがこの映画のオリジナルなのか、他の映画のパロディかオマージュなのかは分からないが、とてもジンと来た。


なんか含蓄オタクのような日記になってしまったが、いやぁ深夜放送はなかなかあなどれん…



岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて
(2002/03/21)
竹内力、田口トモロヲ 他

商品詳細を見る

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : ゲンゴロウ 岸和田少年愚連隊

ダーウィンとモーツァルト

ぐっと頭を使い込んだ時は、気分転換にバラエティ番組や軽い映画を見るのがイイ。

けど今はテレビがうまく映らないので、ツタヤにDVDを借りにいった。


お笑いDVDにするかアクション映画にするか物色していたら、店内に美人っぽい人がいたので、予定を変更してシリアスヒューマンドラマを二本借りてしまった。


なぜ美人っぽい人が一人いただけで、お笑いアクションヒューマンドラマに変わるのかようわからんが、べつにその人に声をかけるでもなく、

「ダーウィンの悪夢」

「モーツァルトとクジラ」を借りて帰った。


これらの映画に関する僕の前知識はゼロ。

ネーミング借り、というやつ。



ダーウィンの悪夢 デラックス版ダーウィンの悪夢 デラックス版
(2007/07/06)
フーベルト・ザウパー

商品詳細を見る


モーツァルトとクジラモーツァルトとクジラ
(2007/06/29)
ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他

商品詳細を見る




「ダーウィンの悪夢」は、ナイルパーチ(肉食外来魚)が放たれたアフリカ、ビクトリア湖のドキュメンタリー。下手な批評はできないほどの深刻で衝撃的な内容…。

「モーツァルトとクジラ」はアスペルガー症候群の恋人の話。僕自身、自分はアスペルガー症候群なんじゃないだろうか?と思うことが時々あるので、興味を持って見た。



ネタバレになるので長々とは書かないが、二本ともとても興味深くインパクトある映画だったので、あの見知らぬ美人っぽい人に感謝したい。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

タグ : ダーウィン モーツァルト

今週のご飯、抜粋

先週、みのもんたの番組で「食べて痩せる食事」を見てから、今週はがっつり3食、食べている。

おかげで少々肥えたが、体質改善を目標に続けたい。

「食べて痩せる食事」の基本概念は『体脂肪が燃えやすい体質作り』にある。

最近めっきり寒くなったが、電気毛布を使わなくても布団の中でけっこう体がポカポカしている。これは、体脂肪が燃えている証拠か?と少々嬉しい今日この頃。

P1040190.jpg
野菜たっぷり肉鍋。肉は昼に食べろということなので、これは昼ご飯。

P1040192.jpg
夜は魚を食べろということなので、こんな感じ。大黒屋で買ったサバ。魚、ご飯、汁物という組み合わせを忠実に実行。

P1040199.jpg
野菜&肉たっぷりハヤシライス。汁物としてコーンスープ。

P1040206.jpg
ダンサーのI君の奥さんNちゃん(Nちゃんもダンサー)は、肉屋さんなので旅行のお土産と一緒に上等ステーキ肉も送ってくれた。感謝。肉は昼に食べる法則なので、これは昼ご飯。う~ん、ボリュームたっぷり!

ご飯にはサツマイモと寒天を入れてみた。入れるのはいいとして、水の量を誤りべちゃべちゃになってしまった…。

P1040195.jpg
べちゃべちゃイモ飯はとてもまずいので、次の食事の時、焼き飯にしてみたがそれもべちゃべちゃでますかった。
ので、その次は雑炊にした。これはまぁまぁいけた。海苔はNちゃん夫妻のお土産。味海苔で美味しい。

P1040212.jpg
汁が多過ぎた豆板醤雑炊。ちなみにこれは朝ご飯。果物を食べた後に頂く。


今日からは二週目に入るので、果物ジュース買って来なきゃ!

623576129_96.jpg