ブログ版 フットハットがゆく!
『フットハットがゆく!』はMK新聞連載中のエッセイです


土曜日 2/18 は、スタジオ撮影に編集など。













土曜日 2/18 は、スタジオ撮影に編集など。

昼はうどんに、夜は九条お初攻め、定食を日本酒で。という、おっさんか!?っ、おっさんやん(笑)
その後、なかなか良いバーを発見。1時までやっているということで、近所にこういうの見つけると危険ですね(笑)


塩見 多一郎

2月17日 金曜日 は前日不眠症からの少量睡眠で定時に出て、ガッと目標地点まで編集完了、アー写加工など
























2月17日 金曜日 は前日不眠症からの少量睡眠で定時に出て、ガッと目標地点まで編集完了、アー写加工など。8時半ごろプールに出かけ、先週はそのサウナでメガネをいわしてしまったのでワンデイコンタクトでリベンジ、リベンジというのか?(笑)
九条お初攻め、野菜炒めには鶏肉が入っていて、良かったです!ホテルバーで一杯だけ飲んで、帰ってオンエアチェックして寝ました!

写メ、
不眠時のワンカップ補給。
お昼は待望の納豆うどん。
手作りチョコのテープがスターウォーズで可愛かった!
サウナ後のビール&ホルモン!
シメのバーでジャックダニエル!


塩見 多一郎

定時からの、編集、昼休みを利用して、コンタクトを作りにいきましたら、眼科も昼休診、おーい!ちゃんと調べ










定時からの、編集、昼休みを利用して、コンタクトを作りにいきましたら、眼科も昼休診、おーい!ちゃんと調べて来いや、オレ!(笑)
久々マクドで昼を食べて、そのあと無事、コンタクト作りましたー。ワンデイなんでサウナとかも大丈夫!よし!
夜は湯豆腐、もち休肝日。という感じの2月16日(木曜)でした。

ネットのニュースだから当てにならないかもしれませんが、お酒を全く飲まない人より、適度に毎日飲む人の方が長生きするそうで。また、別のニュースを見ると、お酒を毎日大量に飲む人の中でも、休肝日を作っている人は、作っていない人よりは長生きするそうで。まあ長生きランクとしてまとめると、

1.お酒を毎日適量飲む。
2.お酒を飲まない。
3.適量を超した酒を飲むが休肝日がある。
4.適量を超した酒を毎日飲む。

という順になりますね。(僕調べ)

僕は去年まで 4 だったので、今、 3 にしていることは進歩。と言えます。と思います。
ちなみに適量というのはビールにしたら缶ビール一本だそうです。


塩見 多一郎

本日、2月15日(水曜)は、納品日の翌日、久々の休み!昼過ぎまで寝て、夕方からさあ、クーポンも来ていた

image1.JPG


image2.JPG

image3.JPG


  本日、2月15日(水曜)は、納品日の翌日、久々の休み!昼過ぎまで寝て、夕方からさあ、クーポンも来ていたしコンタクトを作りに行って、その足で映画を観に行こう!と、ウキウキで京都駅前に出ましたら、コンタクト屋が第3水曜ということでお休み。裸眼0.05以下の状態で映画というわけにもいかず、途方に暮れかけたところに、「献血こちら」の看板が。こういうのも何かの導きやと思って、献血センターに入りました。


  僕はぢ病のせいで高校時代からずっと年間かなりの量を出血しますので、献血は避けてまいりました。が、今回思い切って踏み切った理由として、この歳になって自分の人生を振り返ってみて、思ったほど社会のお役にもたっていないし、せめて献血くらいは身を削ってでもしておこうと、看板にも「O型の血が不足中!」と、書いてありましたし、ということで、献血しました。


  いろいろ、コンピューターによる問診もあったのですが、なにしろ裸眼状態で、視力がままなりませんので適当に繰っておりまして、飲んでいる薬はありますか??という項目だけ、高血圧の薬を飲んでいますと答えましたが、高血圧の薬は大丈夫ですということで、安心して400ccの献血を行いました。


  まぁまぁの量の血が、映画などでよく見る輸血パックみたいなものに収容されて奥の方に運ばれていきました。この血が誰かのお役に立てば、嬉しいな、と思いつつ、次に献血できるのは5月、ということで、よし、これからは世間様のために、定期的に献血に来ようと一人で盛り上がっておりました。で、献血のことをツイートしようとして、フッとあることを思い出し、慌てて献血の検索をかけて調べました。


  赤十字のHPより。


+++++++++++


以下に該当する方は、献血にご協力いただくことができません。

(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1カ月(31日)以上の滞在歴のある方。

+++++++++++


  いわゆる狂牛病、BSEが流行した時期のことです。妹が、私たちは献血はできないんだよ、と言っていたことを、ハッと思い出しました。


  僕は父親の仕事の都合で、中学時代、83年~84年にロンドンにおりましたので、このNG項目にがっちり当てはまるわけです。問診の時にその項目もあったと思うのですが、いかんせん目が見えておりませんでしたので、汗。イギリス滞在のことはそのままうっちゃっておくこともできましたが、そこは人様の命に関わることかもしれないので正直に報告しておこうと、すぐに受付の方にお知らせしたところ、お医者さんに相談され、結果、僕の血は輸血には使えないと。ただ、研究対象として使用させていただく可能性がある、とのことでした。そう言っていただけると多少の救われ感もありましたが、おそらく破棄されるんだろうなと思い、また、今後、献血さえもできない自分の役立たず感にあぜん。


  帰り道は400ccの血を無意味に失った喪失感と、赤十字の方数人に無駄な仕事をさせた迷惑感と、コンタクトの流れからの不運感で、まぁまぁ落ち込みかけましたが、いゃ、いいエッセイのネタが出来たし良しとしよう!さぁ、血の補給のために美味いものでも食うか!と献血後2時間の飲酒禁止令を無視して、京都駅で寿司!鰻!、最も血に似た飲み物で血液の喪失感を補おうと、グラスの赤ワインを注文したら、白ワインがきたという、まぁ、そういう日ですか今日は(笑)。



塩見 多一郎

刃こぼれしまくりの納品作業。マスターデータの音トラックに、原因不明の無音0.5秒ほどが点在して、波形を













刃こぼれしまくりの納品作業。マスターデータの音トラックに、原因不明の無音0.5秒ほどが点在して、波形を見るとまるで刃こぼれした刀のよう。なんとか直してマスター完成。夜はハウスダンサーHDK先生のアー写撮影。終わって片付けて納品後、前から約束していて、先週流れたITKさんと懇親会的な。丸太町攻め兼ねて二件回って、終電前に終了!ハイペースで結構飲みました(笑)。
今日は朝野菜うどん、昼焼うどん、夜は丸太町攻めという2月14日(火曜)でしたー。



塩見 多一郎

裸眼で編集、パソコンとの距離30㎝で仕事、絶対推奨されないやり方、肩こるでしょう、と言われそうですが、



裸眼で編集、パソコンとの距離30㎝で仕事、絶対推奨されないやり方、肩こるでしょう、と言われそうですが、不思議と先週の方が背中の張りひどかった、けど今日は全然大丈夫マイフレンドでしたー(笑)
朝抜き、昼はカップヌードル(カレー)、夜は素うどん、事務所に誰かが置きっ放しでほってあったうまい棒を食べました。(笑)
栄養剤がなくなって来たので、買い足さないと。髪の毛薄くなって来た、髪の毛ってタンパク質ですよね。もっとタンパク質を摂らないとっていうところですか。筋肉も落ちてますし、とほほ。という感じの2月13日(月曜)でした!


塩見 多一郎

結局、裸眼のまま土曜、日曜を過ごしました。視力0.05くらいかな。タイミング良く、コンタクトのクーポン







結局、裸眼のまま土曜、日曜を過ごしました。視力0.05くらいかな。タイミング良く、コンタクトのクーポンが届いたから、つくりにいくか、こーいう営業のタイミングというのは重要ですね。
土曜日は編集集中して、夜はオンエアのお知らせに近所の鉄板焼き屋さんへ。
日曜日はアメバTVでダンスバトルの生中継を観戦。体調悪く、一歩も外に出ませんでした。


塩見 多一郎